「由比ヶ浜・江の島」海デトックス&パワスポ旅②

ゆるっと旅とは…
何も決めず直感で自分の心のままに感じた場所に行くお出かけ。心と体がゆるっとほっこりする旅!

江の島神社でお参り

極楽寺から江ノ電にのって江の島に向かう。
激しく降る雨…やみそうもない。
どうしようかと窓の外を見ているうちに江の島駅についた。

江の島に着くと、雨はそこまでひどくない。
荷物を預け、いざ、江の島へ!

観光案内所の近くのお店で、塩アイスクリームを食べた。
寒かったけど食べちゃった!美味しかった。
と思ったら、江の島アイランドスパ入り口付近に、
別のおいしそうなソフトクリームが売っていた。(ここで食べればよかった)
雨が降ったりやんだりだから、自然と早足になる。
エスカーには乗らずに、サクッと行って帰ってくるつもりが…とんでもないことに。

雨でどんよりしている江の島からの眺め
だいぶ、歩いてやっとこさ、江の島神社に到着。雨も降っていたので、長く感じたのかもしれないですが、
江の島駅から江の島神社まで、かなりの道のりです。

結構人がいて写真がなかなか撮れなかった

 

銭洗池で、お金に恵まれるようにと、お金を洗ってお参り。

銭洗い白龍王

一人で、3回くぐってみた。くぐってる所の写真撮りたかった。
こういう時、一人旅は不便ですね。

茅の輪くぐり

雨が激しくなりすぎて限界

もう、帰ろうかなと思ったら、横からたくさん人がきたので、
「こちらに行くと何かあるのですか?」と聞いてみたら、
「古くから江の島に祭られている龍神さまなどがありますよ」と
教えてくれた。と聞いたら、行くしかないでしょ。

ただ、そこまでの道のりかなり険しく(実際の道のりが険しいわけではありません)、
雨がどんどん強くなり、龍いないじゃねーか、どこにいるんだ。
歩いても歩いても、龍なんてでてこない…龍に会いたい思いが募ります。
お腹もすいてきましたよ…洋服も靴もびちょびちょで、寒くなってきました。
そして、やっと、ありました。

多分、これがそう。違うって言われても、これがそうなんだ。
もう、なんか…閉まっている感じだけどお参りしました。

この脇の道を行くと、恋人の丘「龍恋の鐘」があったので、
迷ったけど、せっかくだから行ってみようと思ったら、結構遠かった。
身も心もボロボロで限界だったので、もう戻ろうと思ったらありました。
一人だったし、鐘は鳴らしませんでした。(当たり前)

カフェで足止めされることに

そして、足早にさっきのカフェに。(でも、遠いの)
ちょっと、お高めだったけど、眺めのいいカフェで、雨宿り&ランチ休憩。
しかし、雨だから全く眺めもよくなくて、雨が激しく打ちつける音がするばかり。
せっかくの窓際の席もあまり意味がなかった…

ガレット

ガレットを食べながら、雨が最高潮に激しくなってきました。
台風だ、これは台風じゃないのか?帰れるのか心配になる位の激しさです。
1時間半位足止めされました。
お店の人に、エスカーまでは遠いですか?と聞いたら、
「エスカーは行きだけしかない」という非情な答えが…。
そして、なぜかこの店で仕事の打ち合わせをしていた会社員の2人も、
激しい雨に気づき(気づいてなかったんかい!と突っ込みたかった)、
慌てふためいていました。
ちょっと小ぶりになった時に、もう下りると判断した私。
お店の人が近道を教えてくれました。ありがとう!
結構な勢いで下りました。その時、この橋が見えて、
雨、降っていたけど、キレイだったので写真を撮った私。

下におりてきたら、お土産屋さんほぼ閉まっていて何も買えず。
これがほんとの閉店ガラガラだよ。みんな帰っちゃったのね。
帰りに寄りたいと思っていた、天然石のお店は空いていたので、
そこで天然石だけ買いました。天然石のつかみどり
雨の中、来てくれたからとサービスしてくれていい人だった!
お土産屋さんから、江の島駅までも長い道のりです。
クタクタです…がんばりましたぁ。
やっと江の島駅に着き、帰りは藤沢から東海道線で、自宅へ。

 

雨で大変だったけど、由比ヶ浜ではマインドフルネスな時間を過ごし、
ホテルの食事もおいしくて、パワースポット巡りまでして、
思いつくままに行った旅だったけど、その日の気分で行きたい所に行く!
心のままに過ごして、デトックスできた旅でした。

そういう旅も必要!