今に集中する方法を発見!

ラベンダーの香りに包まれた幸せ時間

先日、ラベンダースティック作りをしました。
ラベンダーは私の好きな花で精油でもラベンダーの香りが好きなのです。

家でラベンダーを栽培してて、そのラベンダーの花から蒸留し、
エッセンシャルオイルやフローラルウォーターが作れます。
その蒸留している所で、ラベンダースティック作りをしました。

ラベンダーにリボンを編み込んでいくのですが(ミサンガの作り方と似ています)、
これが、集中しないと間違えてしまうので、作業に集中したのですが…
とっても楽し~い♪
ラベンダーの香りの中で、その作業していて、風の音が聞こえたり、お話したり。

日々過ごしていて、何も考えずにのんびりそのことに集中する時間って
ないなーと思い、これってすごくストレス発散になるんだ!と思いました。

だから、編み物がストレス発散ってそういうことなんだーと納得!

 

マインドフルネスって!?

2,3ヵ月前、仕事でマインドフルネスや瞑想のことについての記事をまとめたのですが、
マインドフルネスって、「今、ここにただ集中している心のあり方」と言われています。
疲れているのは体ではなく脳で、「脳疲労」と言われていて、それを解消するには、
マインドフルネスが良いそうです。
瞑想や呼吸法、ヨガをしている時が、マインドフルネス状態だそう。

マインドフルネス状態になる時間を作るとストレス発散につながるし、体の緊張も緩和する
そうです。


瞑想まではいかないけど、ラベンダースティック作りがまさにそれじゃない!
と一人心の中で思い、だから、心地よかったんだなーとつくづく思いました。

ここ何ヵ月も、本当に何も考えない時間なんて全くなかったので、
あっという間だったけど、こんな時間の過ごし方っていいなー。
と心から思ったのです。
月に2回位、こんな時間が作れたら心も体も元気になるかも!

ヨガも同じ状態になるのだけど、
ワクワクする気持ちみたいなものもあったので、
ヨガの時以上にマインドフルネス状態になったのかもしれません。

何もしない豊かな時間

皆さん、そんな時間持てていますか?
時には、感じる時間を作ってみましょう!
テレビもつけず、スマホも見ないで、ただただのんびり。

何もしないって贅沢な時間の過ごし方だと思いませんか?

いつも何かを考えて、
あれしなくちゃ、友達に連絡しなくちゃ、
夕飯何作ろうかなとか…
考えていると思います。

時間は貴重です!!
でも、時には、
たった1時間でも、
風を感じたり、音を感じたり、
空がキレイだなーと感じたり、
そんな時間を大事にしてみることをおすすめします!

ラベンダースティック作りの帰り道、そんなことを考えました。
来年も作りに行きます!

ワンちゃんものんびり

時間の使い方を考えてみる

ホリエモンの時間の使い方は、徹底的に効率と無駄をなくして、
睡眠時間をきちんと6時間確保しているそう!
さすがホリエモンって思う。

でも、脳疲労の話を聞いて、人間には、
豊かな時間を過ごすことも必要だなって、
私は思いました。

実際、ラベンダースティック作りが
本当に充実した時間だったから!

時間はとっても大切なので、
自分にとって豊かに過ごせる時間
大事にしたいと思います。

皆さんも、ご自分が思う豊かな時間の過ごし方で、
充実した日々を過ごしましょう!

※素敵な暮らしをされてるmikaさんのお宅で作りました!
mikaさんインスタ